何がそんなにVRoidっぽいんじゃい!(VRoid備忘録)

モデルの編集作業がVRoid StudioからUnityに本格移行しそうなので、節目の備忘録として。

現在俺の配信で使用しているモデルはVRoid Studio(https://vroid.com/studio)というツールで作ったものです。ゲームのキャラクリ感覚で手軽に3Dキャラのモデル作成ができる優れ物ですが、「モデルがVRoidっぽくなる」という欠点もよく挙げられるので、何が「VRoidっぽさ」の元なのか・「VRoidっぽさ」を軽減するために自分はどうしたかを参考までに残しておきます。
※VRoid Studio上のみでの編集を想定した記事になります。

ファイルに眠っていた一番古い試作品(6月頃作成)

何がそんなにVRoidっぽいんじゃい!

①肌テクスチャと影
肌テクスチャのアニメっぽい影はVRoid特有のものなので、ちょっとのっぺりした感じがあり、これが「VRoidっぽさ」になっていると思います。肌の色については好みの分かれるとこだと思いますが、デフォルトだとやはりVRoidのテンプレ感が出るのでこれも変更推奨。

対策:
影のつけ方を変える・・・「影の入り幅」項目の数値を減らしたりすると影があまり付かなくなります。VRoidっぽさというか「モデルのボロが出にくくなる」ので割とおすすめです。アウトラインを調整したりするのもメリハリが出て良いです。

チークを追加する・・・これは女性モデル限定ですが、肌の情報量を増やせば割とのっぺり感は軽減されます。そういう意味では男性モデルは面長かつチークも使いにくいのでちょっと不利かも。タトゥーとか入れればごまかせるか?

テクスチャそのものを変更する・・・要するに原因は肌テクスチャなので、それをまとめて差し替えてしまおうという話。Boothとかではおあつらえ向きに「VRoidっぽくない肌テクスチャ」とかも売ってたりします。

②顔パーツのバランス
プリセットまんまだとやはりテンプレの範疇を出ないものになる印象。妙なリアル感が出てこれものっぺりした感じになりやすい。「顔のバランスは素人がいじると逆に変になるのでは…?」という懸念からか意外とプリセットから変更しない方1もいるかもしれませんが、勇気を出して大胆に弄ったほうが良いと思います。

対策:
バランスを変更する・・・当然っちゃ当然の対処法。Vのモデルを作成する以上、2次元っぽいモデルを作りたい方がほとんどだと思うので、かなりデフォルメを利かせたほうがそれっぽくなる印象です2。体系(頭と体のバランスなど)もデフォルトの物は良くも悪くも現実に即した体系なので、アニメ感を出したいなら上半身だけでも弄ったほうがいいかも(配信などで使用するモデルを想定してます。たぶん全身を動かすVRchatとかになると話は変わってくるはず)。

③そもそもパーツそのものがVRoidっぽい
これは無料ソフトな以上もうしょうがないんですが、目や髪のパーツはそんなにバリエーションがあるわけではないのでこれもどうしてもテンプレ感のあるデザインになりやすいです。

対策:
あるもので何とかごまかす・・・とにかく「元のパーツ感を出さない」のが大事なので、色使い3を工夫したり、ハイライトのテクスチャに描き加えたりして、少しでも元のパーツより変化を持たせたほうが良いと思います。俺はキラキラ感を出すと逆にボロが出そうなので、瞳やハイライトについてはシンプルなものにして、瞳自体も小さめにしました4

人の作ったカスタムパーツを買う・・・まぁ無料にこだわらないならこれが一番だと思います。特に髪・目についてはBooth等で売っているものにするだけでだいぶ見違えるはず。だいたい無料~¥500くらいなのでリーズナブルです5。利用規約はよく読んで使おうね。

最後になりましたが、やはりコツとしては、何か裏技があるというよりは「どうごまかす」かだと思います。いろいろな制限があるツールな以上ある程度妥協点が出るのはしょうがないので、そこをどうすり合わせていくかが肝です。どうしても妥協できない点が出てきた場合はVRMファイルに書き出してUnityと和解しましょう。
あとVRoid Studio上で編集する前に、なんとなく作りたいモデルのイラストを(マジで適当でも良いので)描き出して、完成品のイメージをはっきりさせておいたほうが良いです。ツール上のみで弄るとどうしてもVRoid Studio内のパーツにイメージが引っ張られるので。

現在使用しているモデル。 上の試作と比べるとほら、見違え…てるか?これからも精進します。

現在のモデルに使用しているパーツのクレジットについてはtwitchのプロフ(https://www.twitch.tv/kiri_yan)に記載があるのでそちらもご覧ください。
ではまた~

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